読んでからだに効くセルフケアシリーズです。

【からだ】=心×身体×エトセトラです。





二児の母です。

子ども達は

お世話になった園で、

自己肯定感を育てることを

大事にしてもらいました。



私たちが子どもの頃、

自己肯定感って言葉ありました?

重要視されてました?


何とも素晴らしい概念です。

でも、その恩恵を受けていない私達には

凄くハードルが高い概念だなと思います。






というよりも、

自己肯定感を育てられない私は、

母としてダメだとか。

これを育ててもらえなかった私は、

親のせいだーーー。とか。






気診ナビでは

からだの情報を

一つ一つのステップで確実に

処理することを求められます。

飛び級もあるのですが、

それは手前の情報が

的確に処理されてこそ可能です。

目指すものの手前で立ち止まった場合は

その場で深く探る必要があります。

からだの原理も同じと理解しています。



自己肯定感という概念が

高いハードルならば

まずは自己否定をやめること。


母としてダメでもなく

親から愛をもらえなかった訳でもなく

人としてダメでもなく。



それ以上を望まず、

ただひたすら

自己否定を否定する(笑)。

これならハードルさがりませんか?



からだ=心×身体×エトセトラです。
何から変わっても良い。
私は、治療家なので、身体要素のハードルを下げる技術を磨いていきます。
いがらしいつえ






人気ブログランキング





読んでからだに効くセルフケアシリーズです。


このブログをお読み頂きありがとうございます。
と、初めて書きます(笑)。




数ある書籍やブログから、

これをお読みの皆さんは、

今どのようなお悩みがありますか?


そのお悩みを解決すべく、

これまでにどのようなタイトルや内容の

書籍やブログに目を通しましたか?




前々から大きな疑問を抱いていました。

私の現実と

手に取る書籍が目指す理想。

この間に埋まらない何かがある。


ゴールはわかっているのに

そこにたどり着けなくて苦しい。





今までは、埋まらない何かは

自分がダメで

もっと努力して

その理想に近づけるように

励むことなのだと。

新しいアイテムを手に入れて

理想を目指すのだと。





視点をがらりと変えました。



現実と理想を埋めるもの。

まずあるものを認めることだと。




前を向けないのは、

自分に腹黒い感情や

深い悲しみや

不安や恐れがあることを。



ポジティブな感情が

自然に沸き起こるためには

ネガティブな感情が

否定されないことが大事。


これは、書籍やブログではなくて

実体験で得られたものです。

だから確信しています。


同時に確信していること。

この感覚に至るまでに

多くの人のサポートを受けました。

仕事仲間の治療もたくさん受けました。

クライアントさんから学ぶこともたくさんありました。

一人では無理でした。

関係各位を巻き込んで良い。

なんなら、はじめましての人にも

協力してもらえば良い。


前向きになるには

この覚悟もあると楽だなと思います。




そんなからだに
勇気と覚悟を注入します(笑)
いがらしいつえ




人気ブログランキング

読んでからだに効くセルフケアシリーズ

【からだ】=心×身体×エトセトラ

【からだ】=自分です。



女性はライフステージによって

様々な立場・肩書を持ちます。

【自分】でいられる時間よりも

母や妻、娘でいる時間が多い時期もあります。



どんな立場になっても

自分を大事にしてこそ

からだのバランスが健全に保てるのです。




自分を大事にすることは

母は特に後回しになります。


でも、お子さんに

障がいがあっても

学校でトラブルがあっても

不登校でも

教育費にお金がかかっても

塾や習い事の送り迎えが大変でも






ご自分のからだが健全であって初めて

子どもが健全に成長できる





ようです(笑)。
→これは私も実践中なので、断定では言えませーん。




なのでお母さん

一度からだをケアしてくださいませ。

そのあとに

母や妻、娘の立場を全うされてくださいませ。


きっとケア前のあなたとケア後のあなたの
言動は変わっています。
いがらし いつえ






人気ブログランキング


読んでからだに効くセルフケアシリーズ。


このブログで用いる【からだ】

【からだ=心×身体×エトセトラ】です。




アンチエイジングという言葉がはやった数年前


年を取ることは悪なのか

と違和感を感じました。


エイジングケアの目標は

年齢を美しく重ねることだと思います。



それは外見も大事なのですが、

発想や、行動に現れると思います。



女性のからだは絶えず変化し続けます。



生理に向けて、小学校低学年から

からだは準備に入っています

更年期に向かって40前後から

からだは徐々に変化します。

同時に、社会的な役割も

絶えず変化しています。



私自身も子育てで直面したことですが

これまでの努力が全く通用しない出来事が続きました。体は変化しているのに、

思考パターンや行動方法が変化しないで、

そのまま突っ走ることは

体には大きな負担だと痛感しました。


そして、それらは

肉体を老けさせる行為だと

鏡は正直に教えてくれました(笑)。



女性のからだは変化し続ける。

その変化を受け入れて喧嘩をしないこと。

これがエイジングケアの目標かなと思います。



体を動かしと睡眠と、食事に、笑うこと、そして治療
これらを組み合わせていきたいと思います。
いがらし いつえ




人気ブログランキング
多くの方に知って欲しいと思います。クリックにご協力くださいませ。